読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぬきの木屑ブログ

なんでも書くたぬ

お題の募集

たぬきの木屑ブログは、皆様からお題を募って書かれています。たぬきに書いて欲しいことをこちらのフォームから投げ込んでいただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5DqxayPVDNkidZHKvNOt6IrpMptPCy…

その他についてその3(いちご大福、ult、骨格、クレーター)

・たべかけのいちご大福について いちご大福ってさ、こう、なんかシュワっとする食べ物じゃないですか。いやシュワっとするでしょいちご大福? なんか、夕方くらいに食べるとシュワっとするじゃん。シュワっと。するんだよシュワっと。あれね、あれはイチゴ…

その他についてその2(杉、株、愛)

・杉について お前らの乱行パーティに巻き込まれておれたちは大変迷惑している。本当に迷惑なんだ。本当に。本当に。 しかし花粉症の人間が反応しているのは純粋な花粉ではなく、排気ガスによって汚染された花粉だという話をどこかで聞いたような記憶もあり…

その他について(かつおぶし、茶釜、手水場)

・かつおぶしについて おぶしに勝つために作られた決戦兵器。現存するほぼ全てのおぶしに9:1のダイアグラムをつける。極めて強力でありながら、重さを極限まで削っており、まさにおぶしに勝つためのチューニングが施されている。 おぶし以外に対しては別に強…

嘘について

嘘のことを話す時、ぼくは饒舌になる。 これは「真実でないことを話す時、誤魔化そうとしていろいろ喋ってしまう」ということではない。嘘についていろいろ言いたいことがあるということだ。 もちろんそれは嘘で、嘘について話したいことなんか特にはない。…

鉄屑について

鉄屑は良い。ぼくは鉄屑が大好きだ。 金物工場などの近くには大抵ドラム缶が積んであり、その中には金属製の端材、ぐるんぐるんにねじれて縦ロールみたいになった鉄屑がたくさん入っている。そういう鉄屑の中からお気に入りの鉄屑を選び出しては、これは伝説…

まえがきにかえて

#0000000「さて」 さてと呟くところから物語は始まる。始まることは予め定められており、目次にもそう書いてある。これは経験則だが、目次に書かれていることは大抵が真実で、嘘の書いてある目次に出会ったことがない。 経験。それは誰のものなのか。そもそ…