読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぬきの木屑ブログ

なんでも書くたぬ

その他について(かつおぶし、茶釜、手水場)

・かつおぶしについて


 おぶしに勝つために作られた決戦兵器。現存するほぼ全てのおぶしに9:1のダイアグラムをつける。極めて強力でありながら、重さを極限まで削っており、まさにおぶしに勝つためのチューニングが施されている。

 おぶし以外に対しては別に強くはないので、総じて弱キャラという評価だが、強〜壊れに位置するおぶしにほぼ確実に勝てるということで採用されることは大いにあり得るだろう。




・茶釜について


 茶釜って二回くらいしか見たことないんですけど、茶道の人しか使いませんよねあれ。なんであんなものにたぬきが潜んでいると昔の人は思ったんですかね。だいたいなんですかぶんぶく茶釜のぶんぶくって。たぬきはぶんぶく鳴かねえよ。茶釜ももちろんぶんぶく鳴かない。ではぶんぶく茶釜とは何がぶんぶくなのか。このぶんぶくとは幻術なのではないか。幻術、すなわちたぬき。




・手水場について


 ぼくああいう作法みたいなの結構好きで毎回守って左手洗って右手洗って左手に水入れて口に含んで吐いて左手洗って柄を洗って終わりみたいなのやるんですけど、あの柄杓とか水が出てくるとこ、どうみてもめちゃくちゃきたねえなと思うことあるじゃないですか。でも直前にその辺で海鮮丼とかいうハチャメチャに生臭もの食ってるし口ゆすいで清めないと神様にコラッて怒られるしどうしよう、みたいになった時ってどうすればいいんですかね? まあぼくは口ゆすぐんですけど。